日常の独り言です。えぇ独り言です。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
16:32:11
こんにちわ~ h!deです☆
今日は再び東北大会の模様をUPしちゃいたいと思います。

第1戦、最終セット29-27と激闘の末準々決勝へ駒を進めた陵西中。
宮崎全国大会出場の切符を賭けて戦う相手は、強豪秋田明峰中(秋田1位)を破って勝ち上がってきた長身・サウスポーエースを擁する見前南中学校(岩手)。
全国大会へ何度も出場している岩手の強豪校ですが、奇しくも3年前の2014年に全国大会出場を賭けて戦った相手も見前南中学校でした。
結果は陵西中が勝利し、全国大会への切符を掴みましたが、あの時と同じ青のユニフォームで挑む今回はどうなるでしょうか!

動画→見前南中戦 1セット目

3年生は勝てば全国大会出場、負ければ即引退と、天国と地獄の明暗を分ける1戦。
両校の応援も気合が入ります!!
その応援に応えるかのように、序盤から両校ともに気合の入ったプレーの応酬。
相手もこれは決まったという渾身のスパイクも何とか繋ぎ返してきます。
相手側からも「絶対に落とさない」という気持ちが伝わってきました。
今までは、決めきれないと少し弱気になってしまうキライがある陵西中でしたが、今日は上げられようが返されようが気持ちでは負けていませんでした。
いい傾向です!
圧巻だったのは陵西11点目の#4MOTOSEのスパイク!!
「見たかオラァ!!」とでも聞こえて来そうなほど強烈で、バウンドしたボールの高さが凄かったです(汗
が、その直後相手サウスポーエースも負けじと強烈なスパイクを一閃!!
その後も双方譲らず、エース同士の打ち合いの見ごたえのある試合になりました。

一進一退の展開から動きがでたのは中盤、#4MOTOSEの2回目のサーブから。
それまでサーブでなかなか崩せなかった相手守備陣ですが、ここへ来て一気に崩れます。
サーブカットが崩れ、ミスアタック、チャンスボールでの返球、ブロックポイント、そしてサービスエースと、いつもの必勝パターンきました!!(笑
呼応するかのように全員がすばらしいプレーを見せ、なんと一挙9得点をあげ突き放します!!
その後立て続けに4失点したのは戴けませんでしたが、TAで落ち着きを取り戻し25-19で1セット目先取。
全国大会出場まであと25点です!!


動画→見前南戦 2セット目

2セット目
序盤は1セット目と同じくエース同士の打ち合い。
#1SHIONが強烈なスパイクを決めれば相手エースも黙っていません。
気持ちが強いですね!
素人目ですが試合を通じて両校のリベロのカットが素晴らしかったと思います。
綺麗にセッターへ返るから打ち合いができるんだなーとあらためて感じました(笑
そして今回もあの男の登場です。
#2RYOSUKE!!
#8がMATOIが左右にトスを振り始めるとライトからスパイク一閃!
続く自分のサーブではいきなりサービスエース!
チーム1持っている男が、1年生TAICHIの応援に乗せサーブで勢いをもたらせます。
そしてその勢いに乗ったのが#3TATSUKI。
ブロックに、スパイクにと大暴れし、一挙6得点を挙げ、12-6と突き放します。
全国出場へ大きく近づく点差でしたが、ここから連続4失点。
1セット目と同じく大量得点の後の連続失点は大きな反省点ですね・・・
TAの後は落ち着きを取り戻し、#1#4両エースの鋭いスパイクでまたジリジリと点差を付けて行く。
しかし23点からの場面では相手も必死で、打っても打っても点を決めさせてくれませんでした。
相手ドリブルで24点とし、全国出場へのラスト1点。
#1SHIONのサーブで崩しますが相手エースはアンダートスを思いっきり打ち切ってきました。
スパイクはネットに引っ掛かりそこで試合終了。
25-19 25-19のストレート勝ち!!
陵西中が悲願の全国大会の切符を手にしました!!

その瞬間、コート内の選手はもちろんですが、ベンチの選手や先生達が飛び上がって喜んでいたのが印象的でした(笑
ワタクシも近くのお父さん達と抱き合い大騒ぎしてました(笑
金井戦の事もあってか、安堵感からか分からないけど後で泣いてしまいましたね(汗
とにかくよかった・・・
けど、あとでこうして試合を見ると最後まで攻めの姿勢で戦った見前南中も凄かったと思います。
特に最後の一打がすごい印象的ですね・・・

大会二日目が終わり、全国大会の切符を手にしたのは、稲垣中学校(青森)と宮野目中学校(岩手)と将監中学校(宮城)と陵西中学校の4チーム。
山形県勢は西川中は稲垣中に、山形六中は将監中にそれぞれ負けてしまいました。
山形六中は1日目津軽中をフルセットで破り、2日目1試合目も強豪尚英中(福島1位)をフルセットで破るなど大進撃でしたが、全国出場のかかる準々決勝で将監中にフルセットの末、惜しくも敗れてしまいました。
試合の際には3校一体になって応援していました。
六中のみなさん、西川中のみなさん、ありがとうございました!!

さてさて、夜?と言うにはまだ早い明るい時間帯ですが、アルコール切れ症状がヤバい人たち数名いるので早速祝勝会へ!!

1DSC_0277.jpg

遠征先の飲み会の会場はよくZUKKOさん夫婦がセレクトしてくれるんですけど、この日は二人で別々な方向に歩いて行ってましたね(笑
あっちだよ!こっちだよ!言いながらどっちに付いていくのが正解かわからんかった(アハハ

1DSC_0278.jpg

なんだかんだ言いながら着いたのはこのお店。
全国大会出場とあってそりゃ~大盛り上がりしました!!
KENちゃん(SYOGO父)と小学校時代の思い出話で盛り上がりすぎて号泣したっけね・・・(笑
そんなこんなで写真どころではなかったのですが・・・
あまりにも騒がしかったからか、お店の店長さんがコソっと訳を聞きにきたらしく・・・
なんと突然のサプライズプレゼント!!

DSC_0279.jpg

店長イケメン!!!
や~最高のプレゼントでした。
盛り上がりも最高潮でしたが、まだ東北大会が終わったわけではありません。
どうせなら明日あと2勝し、優勝をもって東北1位で宮崎に行きたいものです。
と、ここで現実に戻り2日目の夜は終了。
さすがに今日はみんなおとなしく寝たようです・・・(笑

Category:バレーボールコメント:0│ トラックバック :--
2017/09/10
22:40:06
こんばんわ~ h!deです☆

今日はバレー記事は一旦お休みで、次男REIと2人で行ってきた海釣りの様子をUPしてみまーす!!

2年前にも長男AOIとバレー部仲間のRYUTOを連れて行ったことがあって、REIにも中学バレーを引退したら連れて行くと約束をしていました。
DSC_0100.jpg
DSC_0113.jpg
↑2年前のAOIとRYUTO☆

ほんとは土曜日の日中に出発して夕まずめ時間に仙台到着・開始を予定してたんだけど、所用が長引き出発時はすでに夕方・・
夕まずめを諦め、どうせならと仙台在住時代の馴染みのラーメン屋「さわき」へ行き夕食タイム。

DSC_1155.jpg
緑の麺のスタミナラーメン☆
にんにく好きにはたまらない1杯です!!
でもマンガ本読む前に食え!!(怒

さてさて、腹ごしらえも済んだのでいよいよ目的の海へ!
夜釣りということで釣り場は、大物は期待できないけど「岸壁まで車で行ける・照明がある・近くにコンビニがある」の3条件が揃っている仙台港のフェリー埠頭へ行くことにしました。
DSC_1156.jpg
土曜日の夜とあってか、思ったよりも人は多かったですね~。
満月のような月明かりの中、REIの初釣りスタート!!
自分はエサ釣りしかした事がないので、イソメを付けてのエサ釣りです。
1980円の竿で頑張るぞー!!(泣

と、投げ始めた直後、REIの竿(息子じゃないほう)が硬くなった重くなった。
どうせ根掛かりだろうとおもいきや
DSC_1160.jpg
シャコ笑
初釣果になるのかな・・・(笑
うれしさよりも気持ち悪さでちょい顔が引きつってたね・・・
出だし好調!!さぁ今夜は爆釣かな~とおもいきや・・・その後はま~ったくアタリすらなし。
その後3時間ほど仙台港で投げるも釣果は小さなアイナメ1匹のみ・・・
周りを見ても釣れている気配がまったく無い。
すでに午前0時をまわっていたけど、このままここで朝まずめ時間を過ごすのはもったいない気がして移動することに。

やってきたのは先ほどの仙台港からすぐ近く、七ヶ浜町の松ヶ浜漁港。
ここは昔よく来ていた釣りスポットで、湾内小物~外洋大物・穴釣りでの大物狙いと様々な魚種が狙えます。
防波堤の幅もかなり広く、子どもから大人まで楽しめる漁港ですね☆
唯一の弱点は照明が無い(湾内はあり)ので防波堤での夜釣りは気軽には出来ないとこかな・・・
DSC_11911.jpg
DSC_1190.jpg
画像 567
↑は日中の写真(どっかで見たことある子ども2人)ですが到着し下見を終えた頃には午前1時。
朝まずめの4時頃までひとまず仮眠することにしました。Zzz・・・

まだ真っ暗な午前4時。
いつもは起こしてもナカナカ起きない寝起きの悪いREI君も今日ばっかりはすぐに起きた(笑
外洋はまだ暗くて見えないので、とりあえず穴釣りをしてみる事に。(テトラポットなどの隙間に仕掛けを落とす釣り方)
やっぱり時間でしょうか、即アタリが来ました!
あげてみると小さなドンコだったけど、まぁでもさっきの仙台港よりは断然釣れる予感!!
ワタクシh!deもとりあえずボウズにならないで済みました(汗

穴釣りで釣れるのを半信半疑で見ていたREI。
自分もやりたくなったのか投げ釣りの仕掛けから穴用の仕掛けに付け替え早速トライ。
最初の穴に落としてすぐ
「あ でかいのきたよ!!」
な~んてフツーに言うもんだからどーせハッタリだと思って振り向けば




DSC_1164.jpg
キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
DSC_1170.jpg
クロソイ!!!
一瞬マゴチかと思ったくらいデカイ!!
いきなり大物GET!ワタクシも大興奮しました!
こりゃ釣りにドはまりする予感(笑

朝日も昇り、景色もだいぶ色づいて来たので今度は外洋釣りに挑戦。
狙いはカレイです!!
ちょっと動画を撮っていたらたまたま釣れたのでUP☆

REI カレイ釣り

うん、ネタ8割です!!
ちょっと逆光がキレイだったからやりたくなった(笑
どーもすいません!!

小さいサイズですが外洋からはカレイが結構あがりました。
DSC_1187.jpg
ワタクシも3匹ほど・・・

朝8時まで投げた結果・・・
DSC_1188.jpg
ん~ 量は少ないけど大物の存在感がすごいからヨシとしましょう!!
小さすぎるのはリリース!!

エサも無くなったので釣りを切り上げて、名取市の閖上朝市に行くことに。
DSC_1201.jpg
DSC_1200.jpg
ここは東北各地の海産物や青果などを販売していて、なんと買ったものをその場で網焼きできるんです。
道具を持ってくる必要が無いので、簡単にバーベキュー気分が味わえちゃいます。
(が、この日はなにも焼いてない・・・)
DSC_1207.jpg
名物アサリ汁。
険しい表情していますが、スープが熱かっただけです。(笑
味は絶品でした☆

まだAM10時前だったけど、さすがに疲れたので帰ろうとしてたら
REI「もう1回釣り行きたい!!」
・・・やっぱりね・・・

とりあえずまた松ヶ浜に戻って再開したものの、夕方まで1匹も釣れなかったとさ☆





★おまけ★
釣ってきたクロソイ君はこんなんなりました(笑
DSC_1227.jpg
DSC_1230.jpg
写真用に盛りつけてみた!!
頭の向け方反対っていうね(泣
魚捌くの久々だったから包丁の本出したりYouTubeで捌き方検索したり(汗

DSC_1226.jpg
DSC_1235.jpg
カレイちゃんは嫁に揚げてもらいました!!
ごちそうさまでした!!

Category:日常コメント:0│ トラックバック :--
23:19:51
こんばんわ~ h!deです☆

さて山形県大会を制した陵西中学校。
次なる舞台は8月5日より秋田県大館市のタクミアリーナで行われた東北大会。
ワタクシh!deは応援団バスの運転手。
北にハンドルを切り東北道を北上する事6時間。
か~ちゃん軍団さぞ騒がしいだろうな~なんて思っていたけど出発が早かったからか意外とみなさん寝ていました。
充電中ですね、わかります。
こりゃ夜が怖いな・・・

真夏日のあつ~い日でしたが、体育館は空調が効いていてとても快適☆
DSC_0245.jpg

開会式、行進は山形県、岩手県勢がとても元気でした!
東北大会開会式

県外の大会ともあって緊張気味のお二人・・・
DSC_0252.jpg
んなわけないか笑
行動が#7#8ソックリです・・・

さて、陵西中は山形県1位突破という事で、シード枠に入り2日目からの試合。
お相手は初日に高崎中学校(宮城)を破り勝ち上がってきた藤間中学校(福島)となりました。
見ていた感じでは全体的にレシーブ力があり、特に#7の選手はスパイクも力強くレベルが高いと感じました。
陵西の#7も負けていられませんね!!

1日目はそのまま宿にもどり居酒屋へ。
大館といえば比内地鶏!!
ということで鳥メニューのフルコース居酒屋へ行ってきましたが、残念ながら写真を撮り忘れていました・・・泣
個人的には焼き鳥「皮」が最高でしたが、なぜか2年生父達は大根おろし(食べ放題)を何回もおかわりしてましたね笑
なにがよかったんだろう・・・

明日はいよいよ全国がかかった2戦が待っているので飲み会も早めに切り上げ宿舎へ。
温泉あがりにロビーで寝る前の一服をしていると・・・
キタキタキタ!!ほらきた!!
日中充電していた酒豪たちが笑
半ば強制的に大部屋へ連れ去られ2次会が始まりました・・・汗
ほぼ女子会だったけど神奈川でたぁ子と女子会を経験している私にはもう免疫があります!!
1503757697982.jpg
↑川崎での女子会!

違和感無く飲んでたけど、気がついたら部屋の端っこで熟睡してました・・・Zzz

さていよいよ2日目!!
眠いとか二日酔いとか言ってられない!!
全国を賭けた大事な試合日です!!

会場に着き準備をしていると・・・
あれ、なんかやってる・・・
1502279834725.jpg

頂き物ですが動画はコチラ

仲も良さそうですな!!
初戦にむけて気合十分!!リラックス十分!!

さていよいよ試合開始です!!

藤間中戦 1セット目

序盤:立ち上がりは若干硬さもあってかなかなかいつものバレーができません。
相手のミスもあって点差はないものの、内容は決してよくありません。
コートの感覚は昨日1試合している分藤間中に分があるか、サーブで崩され4点差を追う場面でTA。
TA後はリズムを取り戻し9-10の場面では壮絶なラリー戦を制し流れを取り戻した。
中盤以降はシーソーゲームの展開となるが、16-16の場面でもまたもや壮絶なラリー戦が発生。
これも何とか制し勢いに乗る陵西。
そして持っている男No1、#2RYOSUKEのサーブ順が来ると攻撃陣が爆発!
一挙5連続ポイント!!
藤間中を突き放し、第一セットは25-20で陵西が先取。

藤間中戦 2セット目

2セット目:先ほどの流れのまま行きたい陵西だったけど開始から連続4失点。
勢いは止まってしまいました。
3,4点差を追う展開がしばらく続きますが、先にブーストが掛かったのは藤間中。
安定したレシーブの前になかなか点を決めさせてもらえず徐々に点差が開き始めます。
終盤での5点差、苦しい展開ですが今の陵西はもっと苦しい経験をしてきているので落ち着いている。(はず)
そして我慢の展開からまたもあの男のサーブから同点まで捉えます。
#2RYOSUKE!!
3枚ブロックが機能しはじめ、相手エースを封じ込めます。
両エースも勢いに乗り、一気に逆転するかと思いましたが藤間中も気迫のあるプレーで押し返します。
20-20の同点からはお互いに気持ちと気持ちのぶつけ合いとなりデュース以降も一歩も譲りません。
陵西先行でのシーソーゲーム、手に汗を握る展開でしたが幕切れは相手のネットタッチで終わってしまいました。
気迫溢れる好ゲームだっただけに最後は少しかわいそうな終わり方でしたね・・・
藤間中学校、とてもいいチームでした。
29-27で2セット目終了、ストレート勝ちで準々決勝進出です。

宮崎全国大会出場の切符まであと1勝!!!

Category:バレーボールコメント:0│ トラックバック :--
23:30:06
こんばんわ~ h!deです☆
さて、県大会もいよいよ決勝!!
暑い中応援して頂いているたくさんの方の大声援をバックにここまでたどり着きました。
決勝のお相手は県内最大のライバル、山形第六中学校。
新人戦の県統一決勝戦では激闘を繰り広げました。
あれから半年余り、互いの成長をぶつけ合う最高の舞台となりました!

アナウンス後、試合開始!!
山形六中戦 1セット目

相変わらず試合中の写真は無いのですが(汗
1セット目:立ち上がり両チームともミスが無くシーソーゲームの展開。
決勝という舞台・ギャラリーの多さからいってもっと硬くなるかなーと思ったけどここまで来るチームはさすがですね。
新人戦の時とはメンタル面でもだいぶ成長していると思いました。
途中途中で陵西が突き放す場面がありましたが、そこは百戦錬磨の六中。
すぐにTAを取りあっという間に追いついてきます。
終盤までどっちが取ってもおかしくない内容の展開でしたが、20-20の同点の後から少し六中側に焦りが見えたか・・・ミスが多くなります。
この僅かな差を守り切り、25-23でなんとか1セット目先取。
決勝戦らしい内容となりました。

山形六中戦 2セット目

2セット目:1セット目とは打って変わって序盤から陵西が大量リード。
#8MATOIのサーブが絶好調!!
コンビを崩し、相手のミスを誘発します。
#1SHION・#4MOTOSEの両エースも勢いに乗りエンジン全開!!
気合いの入ったスパイクを連打し、中盤までに一挙10点差をあげます。
1セット取ったあとにここまでの点差が付いたとなると、決勝戦とは言えど多少なりとも気の緩みが出そうなものですが、そこはやはり昨日(金井戦)の教訓が色濃く出ていたと思います。
レシーブ、#5NENの丁寧なフォローなど、点差を感じさせないくらい全員が集中していたように見えました。
六中側も後半立て直しますが、10点差は縮まらず最後は#1SHION・#3TATSUKIのブロックポイント。
25-15で2セット目も奪取。
2-0のストレート勝ちで県大会優勝となりました!!
おめでとう!!
一応2セット目の最後に表彰~校歌斉唱まで入ってます☆

2017 県大会結果

優勝記念撮影!!
県大会優勝

恒例の下から!!
これ結構大変なんです・・・笑
陵西の輪

この後家族ごとや保護者の記念撮影とかをしていたのですが・・・
決定的瞬間
↑#3TATSUKI父KAZIKIさん!!
フライングの練習??
じゃないっす・・・
足を滑らせてちょっと痛々しい事になってしまいました(苦笑
まぁこれも思い出っすよね!!
しかし決定的瞬間・・・KIMURA夫妻のピースしたままビックリしてるのがリアルです(笑

そして夜は祝勝会!!
県大会祝勝会
1位突破での東北大会出場ということで、目標の宮崎全国大会出場にも大きく前進し大いに盛り上がりました!!
しかし他県の出場校も強豪ばかり。
遠征での練習試合でもほぼ負け越している相手もいます。
東北大会までたった2週間、されどこの2週間でさらに成長しなければ全国の道は厳しいでしょう。
まだまだ挑戦は続きますが3年生は最後の夏、悔いの残らないよう練習も全力で頑張れ!!←ってこの頃思ってた(笑
まずは東北大会!!
さぁみなさん!大館に!いっきまっしょう!!

Category:バレーボールコメント:0│ トラックバック :--
21:59:57
こんばんわ~ h!deです☆
さぼっていてちょっと日が開いてしまいました。。。
イロイロ忙しかったんです、ハイ。

え~激闘の末なんとか金井中に勝利することができた陵西中。
準決勝のお相手は山形第四中学校。
四中とは3月の選抜大会で対戦していてその際はフルセットの末負けています。
とても攻撃多彩な強敵。
雪辱戦です!!

山形四中戦 1セット目

序盤、サーブがまったく入らず流れに乗れない。
昨日の苦戦がまた脳裏によぎるような展開。
四中側もサーブミスが多く、互いに流れを掴めないまま中盤へ。
2,3点のリードを守りつつ徐々にペースアップしていくのは陵西。
#2RYOSUKEのサーブからは一気に大爆発!!
レフト・ライト・センターと相手に的を絞らせない多彩な攻撃と、サービスエース・ツーアタックもあって、気がつけば差は一気に10点も開いた。
このまま押し切り陵西が1セット目を先取。

山形四中戦 2セット目

序盤から陵西が攻勢。
チームテーマの「サーブで崩す」の通り、サーブでまず崩し相手に自由な攻撃をさせないバレーができていた。
↑エラそうに講釈垂れてますが素人見解です。。。スイマセン
一気に大量点差を付けた陵西だが、さすがに四中も黙っていません。
中盤、徐々に調子を取り戻し、気がつけば1点差まで追い上げてきた。
昨日とまったく同じ展開なだけに、セットカウントでも得点でもリードしている状況でも不安が込み上げてきます。
が、今日の陵西はそんな不安を払拭するかのように2セット目も確変が起きた!!
サーブはやはりこの男、2#RYOSUKE(笑
拾う・繋ぐの全員バレーで一挙大量連続得点。
2セット目もこのまま押し切りストレート勝ちです。
同時に東北大会出場権獲得!!
昨年に続いての出場になります。
目指すは次の決勝戦・山形六中戦を勝って1位突破での出場だ!!

Category:バレーボールコメント:0│ トラックバック :--
プロフィール

h!de.

Author:h!de.
バレーボールに勤しむ2児の親父の独り言です。
日記の中にたまに動画をUPしていますが、ここのブログ経由のみ観覧できる限定公開となっております。
不都合等あったら削除いたしますのでコメントよりご一報くださいませ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
